【募集】羊毛フェルト/シート・プロ養成クラス

2021年2月20日 EVENT

「羊毛フェルト・シートのプロ養成クラス」開催のスケジュールのご案内です。

こちらの講座は、幻の講座とも言われています(笑)
あまりにも内容が濃く、伝える技術が多すぎるために開催すること自体がなかなかありません。
ご興味がある方は、ぜひチェックしてみてください。

また、受講いただく際には必須コースがありますので、ご希望の方は受講スケジュールなどお気軽にご相談くださいませ。




● 第2期 <シート> プロ養成クラス●

シートは一般的には「水フェルト」と呼ばれています。お水を使ってフェルト化させる技法です。 日常で使える作品を生み出すことができます。 縮絨についての計算方法や、他素材との組み合わせ、手直し方法、さまざまな表現方法が学べます。

→ 2021年7月より開講! 2021年3月1日より受付スタート! ←

開催日:日曜日・祝日(終日10日間)
2021年 7/11(日)、7/19(祝月)、7/25(日)、8/8(日)、8/11(祝水)、8/22(日)、9/12(日)、9/20(祝月)、9/23(祝木)、9/26(日)

開催時間: 11:00~18:15

★★★早期お申し込み特別割引★★★
2021年3月31日までにお申し込みの方は、1万円引き特典があります!


<内容一部ご紹介>
●早くしっかりとフェルト化させるには?
●中まで目を詰める縮絨方法は?
●ふわふわクッションのように中と外の縮絨率を変更させるには?
●薄くレースのようにフェルト化させるには?
●強いフェルトと弱いフェルトはなぜできるのか?
●凸凹したシートはなぜ出来るのか?
 修正の方法や早く綺麗に作る方法を何パターンも学びます。
●毛糸や布、レース、化学繊維、シルク、オーガンジーや木綿、木の葉、ビーズ、ボタンtec…様々な素材との組み合わせ方法や縮絨方法も伝授します!
●布フェルトについて、実習でしっかりと技術を身につけます。
●葡萄のように立体的な模様の出し方、編み目模様、、レース模様、年輪模様、透かし模様、チェック模様etc…様々な模様のつくり方も学びます。
●フリンジはもちろん、端の処理の仕方、糸やロープほどしっかりした紐のつくり方(どうすると失敗するかなども)学びます。

などなど。
通常のレッスンではお伝えしきれない、裏技テクニックが満載ですので、ご自身の作品の幅がグンっっと広がる内容です!☆

また、講師はTeyneyFeltオーナーのsaekoからの全て直接指導となります。
手元を見て学び、直接の質問はもちろん、一人一人の方が「出来るようになる」ように、丁寧にお伝えしていきます。



その他詳細はこちらのページをご確認ください☆
「シート プロ養成クラス」




★「第1期 シート・プロ養成クラス」受講したスタッフmariよりコメント:

こちらのクラスでは、通常の教室でのレッスンで学べないような、特殊なテクニックや知識を幅広く、実習で体験しながら、学ぶことができるので、シートを作ることがとても楽しくなりました!

一般的に、シートフェルトは、時間と手間がかかったり、うまくまとまらず難しいと感じる方も多いかと思いますが、こちらのクラスでは、講師のsaekoさんが開発した、ここでしか学べない”簡単に短時間で綺麗にできるコツ”を直接教えてもらい、身につけることができました⭐︎

また、擦り方によって、自由自在に変化したり、レースやビーズとの異素材とのコラボ、布と一体化させていく布フェルトなど、シートの世界も奥深く、とても面白いと感じることの連続でした!

コツがわかると作品づくりがさらに楽しくなりますので、シート作品で均等に擦って仕上げるコツを習得したい方から、バッグや帽子、マフラー、ラグ、洋服など、幅広く作品作りを楽しんでみたい方まで、本当にオススメです^^

EVENT の記事

LATEST ARTICLE