2021年5月 羊毛講座レポート

2021年5月8日

2021年5月4日(火)&5日(水)の2日間の集中講座として、「羊毛講座」を開催しました。

羊さんの歴史や生態をはじめ、原毛フリースに触れたり、羊毛がフェルト化するしくみなど、普段の羊毛フェルトレッスンにはない、羊と羊毛に関わる様々なことを様々な方面から一緒に楽しみながら、学びました☆


こちらは、羊さんの原毛に触れている一場面です♩
体の部位によって羊毛の状態が変わります。




刈った羊毛を自分で洗う体験では、ビフォーアフターの違いに感動の声も上がりました^^




紡ぎの体験では講師の上田先生をお招きし、スピンドルという器具を使った「手紡ぎのオリジナル毛糸」を作りました♩上田先生の紡ぎレッスンはとても分かりやすく、コツを掴むとその楽しさにハマってしまう方続出です^^




ドラムカーダーを使い各自お好きな配色の羊毛を混色し、オリジナルMix羊毛を作りました。仕上がりがどんな風になるのかも、ワクワクするのも楽しさの一つですね^^




ドラムカーダーで作ったオリジナルMix羊毛や、化学染料で染めたグラデーションが楽しい手染めの羊毛、スピンドルで紡いだ手紡ぎの羊毛たち。
こうして並べると、ファンタジーの世界のように楽しい空間になりました☆
1日目は草木染めで羊毛を染めましたので、そちらもお土産に^^



羊毛との仲が深まる充実の2日間☆ご参加ありがとうございました!

TeyneyFelt羊毛講座は、終日2日間 連続で、年1〜2回開催しています。
ご興味ある方は、お気軽にお問い合わせください。
お待ちしています。

詳細→「羊毛講座」




🐏 今回ご参加された皆さんからの感想をご紹介します 🐏


。。。。。

2日間の羊毛講座では大変お世話になりました!
人間にとって羊は、昔から長〜いお友達であり、こんなにも私たちの生活を支えていて密接に結びついていたとは知らず、とても感慨深いものがありました☆

羊の知識ならびに、染め方や紡ぐ作業など、これからの活動にいかしていける学びとなり と〜っても楽しかったのと同時に、羊毛はムゲン♾の楽しみ方があるなぁ♩と改めて感じる事ができました^^

今回のこの講座、GW期間中ということもありましたが、私は旅行に行ったくらい楽しく濃い充実した2日間でありました〜♡

このような講座を受講できてとても嬉しかったのとTeyneyさんで学ぶ事を決めて本当に良かったと思いました!
コレはもうウンメェ〜〜ィ🐑だったんですね^^
どうもありがとうございました♡
(O様より)


。。。。。

羊毛講座、二日間とっても楽しかったです!
羊毛を染めたり、紡いで毛糸にしたり、今後作品を作るうえでとても為になる学びばかりでした。
刈り取り直後の汚れた羊毛を触ったのは初めてで、汚れや匂いが結構衝撃的でした。。笑
普段扱っている綺麗な羊毛にする為の工程を学び実践出来て、とても貴重な経験になりました。
二日間ありがとうございました!
(S様より)


。。。。。

羊毛講座、二日間有難うございました。
あっという間の二日間でした。

●羊に関する詳しい知識。
…全てがはじめて聞くこと、なるほど!と納得することなどが多々あり、すーっと入ってきました。
(テストをしたらできないかもですが)
テレビでしか見たことがない、刈ったばかりの羊の毛がベタベタしてるのが印象的でした。

●実習を通した羊毛を使った色々な技術
…これからの作品作りにぜひ役立てていきたい、という意欲につながりました。またみなさんのセンスもまた勉強になりました。

このようなことから技術をもっともっと習ってみたいです。
家族や友人達にもはやく
羊ってすごいんだよ!と話したいです。

本当に有難うございました。
羊に直接会いに、いきます!
(I様より)



この記事と同じカテゴリ EVENTの記事一覧

EVENT の記事

LATEST ARTICLE