羊毛フェルト教室・レッスンのブログ

羊毛フェルトの「ポーチコース」作品レポート

LESSON REPORT 2018年7月23日

みなさんが作った羊毛フェルトのポーチ作品のご紹介です。

 

ポーチは、コース制レッスン「C.いろいろポーチコース(シート中級)」と「C.型紙制作ポーチコース(シート中級)」で作ることができます。

「いろいろポーチコース」では、違うタイプの袋物を2~6個作りシートテクニックで仕上げる袋物の仕組みやコツをマスターします。

「型紙制作ポーチコース」では、作りたいデザインの型紙を作るところから学びますので、どんな作品でも作ることができます。

(TeyneyFeltの「シート」は、一般的には「水フェルト」と言われています。お水を使ってゴシゴシ擦り仕上げていきます。)

 

。。。。。

 

 

●ファスナーポーチ

どこにも縫い目のないポーチです♪
好きな色をミックスしたり、刺繡のように模様を入れたり、個性が光ります☆

 

 

 

羊毛ではちょっと難しいモザイク柄にチャレンジされた方や、
絵を描くようにお花の模様を入れた方もいらっしゃいました。

ファスナーポーチは、コロンとした丸いシルエットのタイプも人気です!
キャンディやアクセサリーを入れたり、持ち歩くのが楽しくなりそうなポーチです♪

また、マグネット式の留め具の付いた蓋付きポーチも出来ました♪
羊毛で作ったボタンがポイントになっていますね。

 

 

内ポケット付きや、マチ付きやがま口タイプなど、色々なタイプのポーチが作れます。
こちらの作品はマチも付いて、化粧ポーチのような使いやすいデザインになっています。
シックな色合いも大人っぽくて素敵です☆

 

素敵な作品をたくさんありがとうございました!

羊毛フェルトは、大切な物を保護する役割も果たせますので、
小物入れやポーチ、印鑑ケースやメガネケースなどにピッタリです☆

ぜひお好きなデザインで作る縫わないポーチを、習得しに来てください♪

。。。。。

コース制レッスンではこの他にも、初心者さんから上級者さんに向けた
たくさんのコースをご用意しています。
日時も自由に選べますので、お好きなスケジュールで通っていただけます♪( *ご入会要)
→ 『コース制レッスン詳細』

お問い合わせはお気軽にどうぞ♪お待ちしています。
→ 『お問い合わせ』